今日の金曜ロードショーは『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』だそうです・・・。

今日はいよいよ「スター・ウォーズ フォースの覚醒」公開日。

マスコミもあおって、かなりのお祭り騒ぎですね。

結構評判もいいようだし、

「アバター」超えの大ヒットをするかも知れませんね。

んで、

今日の日テレの金曜ロードショーは

「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」です。

アメリカ公開が1977年。

日本公開が1年後の1978年でした。

もう37年も経つので

何回テレビ放送されたか分かりませんが、

記念すべきテレビ初放送は1983年10月5日でした。

劇場公開から5年間もテレビ放送されてなかったんですね・・・。

 

今日放送と同じ日本テレビでの放送でした。

当時、日テレは開局30周年だったようで、

30周年記念の特番として放送したんですね。

「開局30年記念水曜ロードショー/世紀の超大作完全放送 スター・ウォーズ

ロボットC-3PO、R-2Dがタモリと一緒にTV局に現れて…」

という長いタイトルが付いていたようです。

タモさんも出てたんですね・・・。

日本語吹替えが驚きのメンツでした・・・。

ルーク・スカイウォーカー 渡辺徹
ハン・ソロ        松崎しげる
レイア・オーガナ   大場久美子

時代を感じますね・・・。

んで、

これがその当時、

確か新宿に何か映画を観に行ったときに貰えた下敷きです。

IMGP2709
一度も使わず取っておいてました・・・。

自分の物持ちの良さに、我ながら驚いてます。

よく取っておいた・・・。

「★おもしろまじめ放送局★」が懐かしい!

徳光さんと小林完吾アナウンサーがイメージキャラクターでした・・・。

知らない人はお父さんに聞いてね・・・。
ちなみに下敷きの裏面は・・・。
伊賀のカバ丸。

IMGP2710

カテゴリー: スターウォーズ, スター・ウォーズ パーマリンク